HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

どうでもいいことですが・・・

近所のKFC(ケンタッキーフライドチキン)の前を通りかかったら、先日紹介した「スノーマン」のマグカップがプリントされたバナーが寒空にパタパタと揺れていました。
夢の中で男の子がスノーマンと一緒に空を飛ぶシーンがマグカップになっているのです。
TVのCMでもこの「スノーマンマグカップ」を宣伝していたのでご覧になった方もいるのでは?

偶然にも「スノーマン」を紹介したばかりだったので、嬉しくなって皆さんに報告しちゃいました。(本当にどうでもいいことですね。ハイ、失礼しました。)

別に、KFCの回し者ではありません。
けど、可愛いマグカップですよ。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 22:44 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

絵本【013A】1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん

やっぱりありました。日本語版。
英語版しか見ていないのでどっちがいいのか比較できませんが・・・。
エリック・カール氏の絵が素晴らしいのには変わりありません。

1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:05 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【013】1,2,3 To the Zoo: A Counting Book

【012】の「文字のない絵本」に引き続き、「数字があっても文字がない(!?)絵本」を紹介します。エリック・カールさんの本です。

タイトル:1,2,3 To the Zoo: A Counting Book
著者:Eric Carle
イラスト: Eric Carle


123zoo.gif
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:38 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【012A】スノーマン

これが日本語版のThe Snowmanです。
表紙にはしっかり「スノーマン」とあります。


snowmanJ.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 23:39 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【012】The Snowman

今の時期にぴったりの本をご紹介します。
その名も The Snowman 「ゆきだるま」です。

タイトル:The Snowman
イラスト:Raymond Briggs


snowman.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:29 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

英語の絵本【011A】Never Too Little To Love

【011】で紹介した「ちっちゃくたっておっきな愛」の英語版です。
タイトルは Never Too Little To Love で、直訳すると「ちっちゃすぎても愛せないことは決してない」ですが、この「ちっちゃくたっておっきな愛」は素晴らしいタイトルと思いませんか?さすがは金原瑞人さん、訳がとっても自然で原書が英語絵本だなんてわからないくらいです。(金原さんは児童文学者・翻訳家であり、娘さんが金原ひとみさんで「蛇にピアス」で芥川賞を受賞されているんですよ。)

英語版と日本語版を比べて見たい方はどうぞ。

Never Too Little to Love

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 16:23 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【011】ちっちゃくたっておっきな愛

何だかんだやる事があって「年末らしく」なってきましたが皆さんはどうですか?
こんな時に娘が風邪を引いてしまって、病院へ行ったり、薬を飲ませたりと普段よりもやらないといけないことが増えて「時間がな〜い!」状態です。
これで自分が風邪を引いたりしたら困るので、手洗いとうがいは気をつけてやっています。
そんな事はどうでもいいですね・・・。

今日は、アメリカ人の友人が紹介してくれた本です。
(なぜか日本語です)

タイトル:ちっちゃくたっておっきな愛
著書:ジーン・ウイリス
イラスト:ジャン・ファーンリー
訳:金原瑞人



chibichibi.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 16:04 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

クリスマスの朝に・・・

昨晩、娘の枕元にクリスマスプレゼントを置いて、クリスマスの朝に見れるであろう娘の笑顔を思い浮かべて就寝。

いつもよりちょっぴり朝寝坊気味の娘が、枕元の物体に気づき「じーっと」見つめています。
「あれ?何?サンタさんが持ってきてくれたんだよ!!」と私が言うと、「サンタクロー!サンタクロー!」(注:サンタクロースの意味)とちょっと戸惑い気味の娘。
サンタさんは怖いと言っていただけあり、プレゼントが届いて困っちゃたという感じです。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:56 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

絵本【010A】不思議な国のアリス

Alice's Adventures in Wonderland 
もちろん日本語版ありますよ。
個人的には英語版がお薦めですが、しかけは同じなので日本語版で隅々まで楽しみたいという方にはこちらがいいですね。

下の写真をご覧頂ければ、この絵本の「凄さ」が伝わって来ると思いますがどうでしょうか?


aliceJ.jpg


それでも包装紙を破って中を開けると、アンパンマンの箱が・・。
「アンパーン!」と大声で叫び、その次に言った言葉が「ママ、これ買ったの?」。
一瞬凍りつきましたよ。
「サンタさんが持ってきてくれたんだよ。ありがとう言おうね。」と言うと、しぶしぶ空を見上げて「ありがとう〜」。

その後は楽しそうにプレゼントで遊び、パパに「サンタさんがくれた」と言っていましたが・・・。まだ理解していないにせよ、ギクリとするクリスマスの朝でした。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 22:14 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【010】Alice's Adventures in Wonderland

クリスマスにクリスマス関連の絵本を紹介するのってちょっと遅すぎますよね・・・。
(今ごろそんな事に気づきました。2週間くらい前にすればよかった。)

ということで、クリスマスの絵本として紹介したロバート・サブダ氏関連で、この本を紹介します。

タイトル:Alice's Adventures in Wonderland
著者:Lewis Carroll
しかけ(?): Robert Sabuda


aliceE.jpg
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 22:06 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【008A】クリスマスの12日

先日ご紹介したロバート・サブダ氏の The 12 Days of Christmas の日本語版見つけました。しっかり出版されていましたね〜。
英語版はわらべ歌とはいえ長文の英語なのでちょっと大変と思われるママさんには日本語版をお薦めします。

下の写真を見てください!! とっても立体的で芸術的です。

12daysJ.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 21:48 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

Merry Christmas to all of you!!

皆さんにとってクリスマスとはどんな日ですか?
もちろんクリスマスはキリスト教の一大祭事なわけですが、日本では宗教に関係なく誰もが参加して楽しむ日になっていますよね。スーパーへ行けばクリスマスケーキが山と積まれ、ケーキー屋さんの前には行列ができ、街中クリスマスのイルミネーションにクリスマスソング。
否応なしにワクワクしてきませんか?

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 21:39 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英語の絵本【009】The Bear and The Fly

タイトル:The Bear and The Fly
著者:Paul Winter
イラスト: Paul Winter

The Bear and the Fly
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 00:37 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

英語の絵本【008】The 12 Days of Christmas

もうすぐクリスマス。お子さんへのクリスマスプレゼントはご用意しましたか?パパへのプレゼントは?自分へのご褒美は?
お子さんだけでなく、大人でも十分に楽しめる芸術的絵本をご紹介します。

タイトル:The 12 Days of Christmas
イラスト(?)/しかけ:Robert Sabuda


12days.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 19:36 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

ひとまねこざるのジョージに会って来ました

ひとまねこざるのジョージをご存知ですか?
いたずら好きで、黄色い帽子のおじさんと一緒に暮らしているおサルさんです。
(主人がジョージに似ているので昔は「ジョージ」と呼んでいました)
来年、生誕65周年を迎えるということで、東京 西武池袋本店で開催中の「キュリアス・ジョージ絵本の世界展&グッズ特別販売会」へ行って来ました。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 15:46 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英語の絵本【007】Make A Face

こんばんは〜。クリスマス・年末近くでどこも人・人・人・・・。外出するだけで疲れちゃいませんか?冬場の子連れ外出は荷物も多いし、寒いしでなかなか大変ですよね。

タイトル:Make A Face
著者:Lynn Deena Yudell
イラスト:Lynn Deena Yudell

Make a Face
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:40 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

絵本【006A】おやすみなさい おつきさま

【006】で紹介した本の日本語版です。
これは外せないですね。
雅子妃が「思い出の宝物」とされている作品だとか。
愛子様にも読んであげていらっしゃるのかもしれませんね。

おやすみなさいおつきさま

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 22:30 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【006】GOODNIGHT MOON

ネンネ前に最適の一冊です。
 
タイトル:GOODNIGHT MOON
著者:Margaret Wise Brown
イラスト:Clement Hurd


moon.jpg



続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 21:59 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

ブログデザイン変えてみました

今まで使っていたブログデザインは「秋」というイメージでしたが、もう12月!
「冬」らしいデザインを選んでみました。
バックが白だと見やすいですね。ちょっとシンプル過ぎる感もありますが・・。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 15:48 | ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ここで紹介する本について

こんにちは。こちらをちょくちょく覗いてくださる方も増えてきて嬉しい限りです。
ありがとうございます!!!
ただ更新頻度が非常に低いので申し訳なく思っています。
前回見た時より少しでも変化があると見る側も楽しいですよね。
そんな楽しいブログを目指して、なるべく更新していきますね。
絵本の紹介だけでなく、こうした日記や英語、幼児英語教育、面白いニュースなども書き込んでいこうかと思ってます。

先日、米国在住の友人が英語の絵本に関する素晴らしい情報やお薦め絵本のリストをメールしてくれました。私が読んでいる本だけだと内容に偏りもあるでしょうから、友人や海外の図書館が出版しているブックレビューなんかも参考にして、幅広い絵本をご紹介できたらいいなと思っています。

「こんな内容の絵本が知りたい!」
「今の季節に合った絵本はないの?」

などなどご要望がありましたら、コメントを書き込んでくださいね。
皆さんからのコメントお待ちしています。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 15:45 | ロンドン | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

