HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

例の物かな・・・・?

今週末は来客があり、とってもバタバタとした週末になってしまいました。
娘も興奮しているのかお昼寝は全くせず、一日中テンションが高く、おしゃべりばかりしていました。娘の場合、お昼寝をしたかしないかによって、夜泣きするかしないかが決まります。
お昼寝しない時は決まって1時間おきくらいに大きな声で泣き、寝室へ行ってみると布団の上に「ちょこん」と座っています。添い寝をしてあげるとすぐに寝るのですが、そんなのが何回か続きます。お昼寝って本当に大切ですねぇ。

実は、外出中に郵便局から不在通知書が・・・。アメリカからの「物(ブツ)」のようです。続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:32 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英語の絵本【027】My Grandpa's Briefcase

ありましたよ〜。おじいちゃんのかばん=ブリーフケース。
こっちにはどんな物が入っているのかなぁ〜。誰かご存知でしたら教えてくださいね。

My Grandpa's Briefcase

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 00:35 | シドニー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

英語の絵本【026】My Granny's Purse

先日、男の子向けの「参加型絵本(!?)」を紹介しましたので(【022】)、今日は女の子向けの絵本をご紹介しますね。

タイトル:My Granny's Purse
著者:Paul Hanson
イラスト(しかけ?):Paul Hanson


grannypurse.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 00:29 | シドニー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

英語の絵本【025】Grandma and Me

ホリエモン、逮捕されちゃいましたね・・・。
私は、彼がどのように復活するかに興味があります。
「ライブドア問題」まだまだ続きそうですね。

さて、以前に紹介したことのあるKaren Katzさんの絵本をご紹介します。

タイトル:Grandma and Me
著者:Karen Katz
イラスト:Karen Katz

grandma.jpg
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 22:17 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【024A】あかいかさ

My Red Umbrellaが品切れでも、日本語版もありますよ。タイトルは「あかいかさ」。
海外秀作絵本として翻訳されているみたいです。

こちらでしたら手に入りそうです。
日本語でも内容はとっても可愛らしく素敵なので楽しめるはずです。

あかいかさ

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 00:01 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【024】My Red Umbrella

今週末、日本列島は寒波の影響で大雪でしたね。娘は雪を見て「ゆき〜、ゆき〜」って楽しそうに飛び跳ねていました。

さて、今日は私のお気に入りの一冊をご紹介します。(娘のお気に入りというよりも私のかなぁ。)

タイトル:My Red Umbrella
著者:Robert Bright
イラスト:ロバード・ブライト

My Red Umbrella
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:54 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

ブログのデザイン変更!

ブログのデザイン変更しちゃいました。

「過去に紹介した絵本」のリストが大分長くなってきたので、右側に移動させてスペースを作りました。これでもっともっと沢山の絵本をご紹介できるようになりました!いい絵本はまだまだ沢山ありますもんね。

私一人ではご紹介できる絵本にも限界があります。
「こんないい絵本があるよ〜」「こんな絵本紹介して欲しいな」というのがありましたらコメント書き込んじゃってくださいね。みんなでこのブログを楽しめたら素敵ですよね。

皆さんからのコメント待ってます。
宜しくお願い致します。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 00:03 | カイロ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英語の絵本【023A】My Hands Can

「わたしのて」の英語絵本は My Hands Can です。
内容がシンプルのようなので、英語版で Right hand と Left hand も一緒に覚えちゃいませんか?

My Hands Can

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 23:36 | カイロ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【023】わたしのて

今日はお友達に推薦してもらった絵本を紹介しますね。

タイトル:わたしのて
著書:Jean Holzenthaler(ジーン・ホルゼンターラー)
イラスト:Nancy Tafuri(ナンシー・タフリ)


hand.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:32 | カイロ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【022】My Little Red Toolbox

英語のしかけ絵本ですが、「英語」という事よりもこの絵本の「しかけ」に脱帽の一冊です。

タイトル: My Little Red Toolbox
著者:Stephen T. Johnson


toolbox.jpg


続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 22:36 | カイロ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【021A】ぎゅっ

Hugという英語の絵本を紹介したところ、rocomamaさんが日本語版があると教えてくださいました。rocomamaさん、情報提供ありがとうございました。

そうですよね。こんなに素晴らしい絵本が日本語版の絵本として出版されていないはずがありません。日本語版の絵本のタイトルは「ぎゅっ」だそうです。これもまた的確で素晴らしい翻訳だな〜なんて一人関心していました。

ぎゅっ
posted by HOI (ホイ) at 22:30 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ファミリーコンサートへ行ってきました

雨の中、ファミリーコンサートへ行ってきました。ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、フルートとピアノのアンサンブルによる本格的なクラッシックコンサート、けど乳幼児OKという子連れには嬉しいもの。赤ちゃんが泣いても、おむつ替えのために中座しても、ちょっと騒がしくてもお互い様という子連れには有り難いイベントです。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:19 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英語の絵本【021】Hug

「みなさ〜ん、ハグハグしていますか〜?」(猪木みたい!?)

私は娘を一日に何度もハグしています。朝起きて"Good morning hug!!"、「あ〜可愛いなぁ」なんて思うとすぐにハグ。叱った後もしっかり抱きしめてハグ。ハグって一番簡単にできてわかりやすい愛情表現だと思っています。
今では娘も「ママ〜、ハグしてもいい?」って言ってハグしてくれたり、私が疲れたり落ち込んでいると「ハグハグ」と言って抱きしめてくれます。立場逆転ですが、そんなハグもとっても心安らぐハグです。

そんな中見つけたのがこの絵本です。

タイトル:Hug
著者:Jez Alborough
イラスト:Jez Alborough
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 22:34 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【020A】ねえ、どれがいい?

Would you rather?の日本語版です。
この絵本の楽しさを今すぐにでも実感してみたいママさんやお子さんには日本語版のこの絵本がいいかもしれません。
英語版で読めば英語の表現の勉強になりますが、純粋に楽しみたい親子さんには日本語版がいいと思います。

お子さんと一緒になって究極の選択をしてくださいね。
楽しいですよ〜。


wouldratherJ.jpg


posted by HOI (ホイ) at 23:47 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【020】Would you rather?

タイトル:Would you rather?
著者:John Burningham
イラスト:John Burningham

これは楽しい本です。英語の習得とかお勉強とかの前に、純粋に楽しめる絵本だと思います。
Would you rather?は「どっちがいい?」「どちらかといえばどっちがいい?」といったニュアンスですが、非常に使える言い回しです。



wouldrather.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:40 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

新年の目標・・・既に挫折

新年の目標に「毎日ブログの更新!」を掲げたHOIですが、早速挫折しました。
無理な目標を掲げなければよかったと、新年早々後悔しています。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:11 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

絵本【019】14ひきのさむいふゆ

最近は日本語の絵本でも英語に翻訳されているものが多くなってきましたね。中には英語での朗読CDが付属されている絵本もあります。「英語が苦手、でも子供にはきちんとした英語の発音で聞かせたい!」と思っているママさんにはいいかもしれません。

今日ご紹介するのは日本語の本です。

タイトル:14ひきのさむいふゆ
著者:いわむらかずお


14miceJ.jpg
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 17:12 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【018A】どうぶつえんのおじさんへ

こちらが Dear Zoo の日本語版です。
もちろん日本語版もシンプルで楽しいでしょうね。

どうぶつえんのおじさんへ

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 23:10 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

英語の絵本【018】Dear Zoo

タイトル:Dear Zoo
著者:Rod Campbell
イラスト:Rod Campbell

Dear Zoo(親愛なる動物園へ)という洒落たタイトルです。
動物園へ「ペットを送ってください」と手紙を出します。すると動物園がいろんな動物を木箱や檻に入れて送ってきます。その木箱を開くと(しかけ本なので実際に開けます)ペットとして到底飼えないゾウ、キリン、ライオンなどが入っています。


zoo.jpg



続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:05 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本

絵本【017A】ばしん!ばん!どかん!

見つけましたよ。CRASH BANG BOOMの日本語版。
あれだけの擬音語、どんな風に訳されているのか見てみたいですね。これも英語と日本語を比べながら見るととっても良さそう。

けど、日本語の表紙・・・何だかインパクトが弱くないですか?翻訳本の限界なのかなぁ。私的にはCRASH BANG BOOMは「ガッシャーン!バッターン!ドッカーン!」なんですけどね。


crashJ.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:39 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本
×

