HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語の絵本【007】Make A Face

こんばんは〜。クリスマス・年末近くでどこも人・人・人・・・。外出するだけで疲れちゃいませんか?冬場の子連れ外出は荷物も多いし、寒いしでなかなか大変ですよね。

タイトル:Make A Face
著者:Lynn Deena Yudell
イラスト:Lynn Deena Yudell

Make a Face
この本は、私の父が留学していた時に子供たちへのお土産としてアメリカから持ち帰った数十冊の中の1冊です。今から数十年前の本なのですが、今見ても素晴らしい本です。
英語が解らない主人もこのイラストのセンスに唸りました。

イラストの教材といってもいいような真っ赤な本。中にはいろんな表情の顔がシンプルに大胆に描かれています。そして文字。これまたとってもシンプル。
happy face, sad face, weepy face, mad face・・・
それぞれの顔の反対のページに、顔の表情に合った単語が書かれているだけです。
シンプルじゃないですか?
英語が苦手なママさんでも、この本ならお子さんに自信を持って読めますよ。
だって、本当に簡単な単語しか使われてないから。

happy faceのページなら、一緒に笑って楽しく幸せな顔をし、
sad faceのページでは、悲しそうな顔を見せて、
weepy faceでは、「えーん、えーん」と泣いて見せましょう。

それを何回か繰り返すだけで十分です。
お子さんはページを見ただけで happy face, sad face, weepy face...って言うようになります。私の娘も10回も読まないうちに言うようになりました。

手元にある本の写真を撮って掲載したいくらいですが、著作権の問題やらありそうなので、リンク貼っておきますね。(残念ながらあのアマゾンにも本の表紙の写真やレビューがないみたいです)それほどマイナーなのかもしれませんが、HOIが自信を持ってお薦めする1冊です。

Make a Face

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 23:40 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10808566
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

