HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語の絵本【012】The Snowman

今の時期にぴったりの本をご紹介します。
その名も The Snowman 「ゆきだるま」です。

タイトル:The Snowman
イラスト:Raymond Briggs


snowman.jpg

この本も「文章なし」の完全なる絵の本です。
今日、本屋さんを覗いたら、この日本語版が売っているのを見て大変驚きました。文章がないのに、日本語版って出てるんですね〜。英語版で十分なのにって思いませんか?

少年が、自分の夢に出てくる Snowmanと仲良くなり、一緒にいろんな事(男の子がテレビやランプ、蛇口やコンロなんかを見せたり、空まで飛んじゃったり・・)して楽しく遊ぶという内容です。この絵がいいんですよ。色鉛筆で描かれたのかなぁ。タッチが柔らかで全体にぼやけているので、本当に夢の中にいるような気持ちになります。Snowmanの表情が可愛らしくて、優しくて、何だか苦しみも悲しみも取り去ってくれるような(ちょっと大袈裟?)柔和なお顔なのです。
ページの構成がコマ送りのようになっていて、一番初めに見たときは「包装紙にしたら可愛いかも」なんて思いました。文章がなくても親子共々楽しめますし、赤ちゃんにお薦めですよ。

この本は、ニューヨーク・タイムズ誌書評担当編集者であるリプソンさんが選ぶ、推薦図書の中の1冊でもあります。いわばお墨付き(?)です。


snowman.jpg

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 23:29 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

