HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語の絵本【022】My Little Red Toolbox

英語のしかけ絵本ですが、「英語」という事よりもこの絵本の「しかけ」に脱帽の一冊です。

タイトル: My Little Red Toolbox
著者:Stephen T. Johnson


toolbox.jpg


タイトル通り、Toolbox=道具箱に見立てた絵本です。英語の内容は説明的で、文章も長いので赤ちゃんというか幼児にはまだまだ難しいレベルです。

しかし!そんなのはどうでもいいんです。(←英語の絵本を紹介しているのにそんな事言っちゃっていいんですか〜?いいんです!)この絵本に限っては「英語なんて関係ない!」と言ってもいい程に、子供たちの心を掴む絵本です。(子供というより大人かも!?)

ページをめくると、右側のページに「取り出せる道具」がはめ込んであり、左側のページにその道具を使って遊べる(お仕事できる)部品があります。どちらも丈夫な厚紙でできているので頑丈ですし、子供の手にも適度な重量感が伝わります。

例えば・・・
1)のこぎりと木の板
2)レンチとナット
3)金づちと釘
4)ネジとドライバー

などです。1)の場合、木の板の真中に溝がありそこにのこぎりを合わせてギコギコできます。2)の場合、レンチをナットに合わせて実際にクルクル回せます。
本物の道具を使って遊ぶのが一番かもしれませんが、子供の手には重いですし危険です。しかしこの絵本なら一人遊びができるようになってきた2〜3歳児にとっては本物と同じくらいに楽しむことができると思いますよ。

とにかくこの絵本のアイディアにびっくりしてください。
そしてお子さんと一緒になって遊んでみてください。


toolbox.jpg



赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る


posted by HOI (ホイ) at 22:36 | カイロ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11837817
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

