HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語の絵本【024】My Red Umbrella

今週末、日本列島は寒波の影響で大雪でしたね。娘は雪を見て「ゆき〜、ゆき〜」って楽しそうに飛び跳ねていました。

さて、今日は私のお気に入りの一冊をご紹介します。(娘のお気に入りというよりも私のかなぁ。)

タイトル:My Red Umbrella
著者:Robert Bright
イラスト:ロバード・ブライト

My Red Umbrella
一人の女の子がお天気の日に赤い傘を持ってお出かけします。「持ってこなくてもよかったかしら?」なんて言いながら。すると雨が降ってきます。Oh! Oh! Here comes the rain.
「あらあら、雨が降ってきたよ〜」

赤い傘を広げると、犬や猫、ニワトリやうさぎ・・・いろんな動物が傘の中に入っています。
そして、赤い傘がだんだん大きくなってみんなで雨宿りをするのです。
赤い傘が赤く描かれ、他は全てモノクロ。このコントラストによって傘がより鮮明に読者の目に映ります。

絵が可愛いてほのぼのするだけでなく、いろんな動物の名前を覚えたり、動物の数を数えて数字を覚えたりできる点がお薦めです。(動物が増えるごとに傘が大きくなっていくことに突っ込みを入れないで下さいね。可愛い絵本なのですから。)

雨が止み、動物が1匹、1頭とだんだん去っていき、最後に(小さくなった)傘と少女が残ります。そしてつぶやきます。「持っていってよかったわ」

英語もとっても簡単です。絵本のサイズもお母さんの手の平の大きさくらいですから、お子さんでも簡単に持って読むことができます。

この絵本は留学していた私の父が買ってきてくれた本なので、相当古い本です。実際、アマゾンで探してみましたが「在庫切れ」となっていました。残念。
いつか入荷するのかなあ・・・

My Red Umbrella

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 23:54 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。