HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語の絵本【025】Grandma and Me

ホリエモン、逮捕されちゃいましたね・・・。
私は、彼がどのように復活するかに興味があります。
「ライブドア問題」まだまだ続きそうですね。

さて、以前に紹介したことのあるKaren Katzさんの絵本をご紹介します。

タイトル:Grandma and Me
著者:Karen Katz
イラスト:Karen Katz

grandma.jpg
そうです。例の色鮮やかで凄く主張のある絵を描く絵本作家さんの絵本です。
この絵本は、娘が1歳になる前から読み聞かせていたので、英語の絵本の中で一番始めにタイトルを覚えました。お気に入りだったので本はもうビリビリ。テープで補修して今でも読んでいます。

"Bring me 'Grandma and Me'!"(=「Grandma and Meの本を持ってきて」)と言うと、沢山本が入っている本棚からこの本を選んで持ってきてくれました。英語が滅法苦手な私の妹が「すごーい!!」ってビックリしていましたっけ。

おばあちゃんが女の子のお家にお土産を持って遊びに来る所からお話が始まります。この絵本もしかけ絵本。ドアを開けたり、オーブンのドアを開けたりと実際にお話に参加しながら(?)楽しめます。

おばあちゃんと孫の関係って世界中どこでも一緒なのね・・という解りやすい愛情表現が私は好きです。お土産にぬいぐるみ、ドレス、一緒にクッキー焼いて、本当に楽しそうです。
この絵本で覚えられる単語はまさしく"Grandma"でしょう。何度も繰り返し読んであげることでTeddy Bear(テディーベアー)やCookie(クッキー)などの単語も覚えてくれます。しかし、この本からは"Grandma"が覚えられればいいと思っています。

「おばあちゃん」って呼ばれることに抵抗のあるおばあちゃんいますよね。そんなおばあちゃんは"Grandma"って呼んであげましょう。この本で覚えれば簡単です。(え?大きなお世話でしたね。失礼しました。)


grandma.jpg

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る


posted by HOI (ホイ) at 22:17 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12145769
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。