HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語の絵本【026】My Granny's Purse

先日、男の子向けの「参加型絵本(!?)」を紹介しましたので(【022】)、今日は女の子向けの絵本をご紹介しますね。

タイトル:My Granny's Purse
著者:Paul Hanson
イラスト(しかけ?):Paul Hanson


grannypurse.jpg

このハイセンスなしかけ絵本は、実を言うと私の衝動買いでした。まだ娘が赤ちゃんの頃、「何かいい英語の絵本はないかな〜」なんて探していた時に見つけた絵本なのです。

第一印象・・・「こんなに楽しい絵本があっていいの?」でした。
「もう絵本じゃないよ!」と思いました。これは「おもちゃ」ですよ。

子供ってかばんや財布に興味ありませんか?中味を全部出してとっても嬉しそうな顔していることって度々ありませんか?そんな欲望を十分に満たしてくれる素晴らしい絵本です。

かばんの形をした絵本を開くと、ハンカチ、鏡、鍵、エアメール、眼鏡、写真、チョコレート、ミント、コンパス、パスポート・・・本当に沢山の物が入っています。
タイトル通り、「おばあちゃんのかばん」っていろいろ入ってますよね。

私の娘は、本棚からこのかばんを持ち出すと、実際に眼鏡をかけて、鏡を見たり、チョコレートを食べる真似をしたり、エアメールから手紙を出してみたり・・・・
本当に楽しそうです。

英語の絵本なので、もちろん英語の文章だってありますよ。【022】の本をご紹介した時に英語はあんまり重要でない!みたいな事書きましたが、この絵本は英語も素敵です。何だか「格言」じみた言葉が綴られていて楽しいんです。(ちょっと子供には難しいかなぁ〜)

例えば・・・
"Let's go!" granny says... "Life is an adventure!"
「さあ、行くよ!」おばあちゃんは言います。「人生は冒険だからね」
My mommy always says, "Sit still, please!"
ママはいつも言います。「じっと座ってて、お願い!」

いいですね〜。このおばあちゃんとお母さんの比較。実社会もまさにこんな感じ。

My mommy says, "You should never look in a lady's purse."
ママは言います。「女性のかばんの中味は絶対見たらいけないわよ」
My granny says, 'Never say never!"
おばあちゃんは言います。「'絶対だめ'なんて絶対言ったらいけないよ」

ここで、Life is an adventure!とか、Never say never!なんて言い回しを覚えられたらちょっとカッコいいじゃないですか。ママさん!頑張って覚えちゃってください。


grannypurse.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る






posted by HOI (ホイ) at 00:29 | シドニー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12278136
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。