タイトル:When One Cat Woke Up - A Cat Counting Book
著者:Judy Astley
イラスト:Judy Astley

サブタイトルのCounting Bookという通り、「数かぞえ」の絵本です。猫が起きてからまたお昼寝するまでの間の行動(=悪戯)を通して数を数えていきます。
各ページの英語は少なくて簡単。文章もページごとに分割(!?)してあり、ページをめくると1文完成という、「お話にながれを持たせる」的な構想になっています。
(ちょっと説明が解りづらいですね・・・すみません。)
例えば、
<1ページ目>
When one cat woke up (=1匹の猫が起きた時)
She stole....(=猫は盗みました・・・・)
<次のページ>
two fish (=魚2匹を)
and fought with.... (=そして、戦いました・・・)
<次のページ>
three teddy bears (=テディーベア3匹と)
という具合です。
Let's count!と私が言うと、娘が人差し指で絵を指しながら、one, two, threeと声に出して数えます。その後に絵の中に出てくる物を、Where is an apple? Where is a coffee cup?と聞き、娘がその物を指差す、という読み方をしています。
初めはWhere is a coffee cup?とか聞いてもわかりませんでしたが、This is a coffee cup.と言って教えてあげるうちに覚えてきました。もちろん娘がわからない物も沢山出てきますが、日本語で補ったりして読み聞かせています。
絵はエリック・カール氏の絵本とは比べ物になりませんが、はっきりとわかりやすい絵です。
数え遊びにはもってこいの本ではないでしょうか?

赤ちゃんから見せておきたい英語絵本mainに戻る