HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語絵本【030】Guess How Much I Love You

寒い日に、心まで暖まる絵本をご紹介します。
先日、友人がこの素敵な絵本をプレゼントしてくれました。ご主人とお付き合いしている時にこの絵本をプレゼントしたそうです。素敵〜。それだけ愛情深く、胸がキュンとするお話です。

タイトル:Guess How Much I Love You
著書:Sam McBrantney
イラスト・Anita Jeram


guesshowmuch.jpg


小さい野うさぎちゃんがネンネの前にどれだけ大きな野うさぎを大好きか表現しようと頑張ります。
小さい野うさぎ:"Guess how much I love you," (=僕がどのくらい君のこと好きかわかる?)
大きい野うさぎ:"Oh, I don't think I could guess that," (=うーん、わかんないなあ。)
小さい野うさぎは両手をいっぱいに広げて、"This much," (=こんなにいっぱい)
大きい野うさぎは長い手を広げて、"But I love you this much," (=けど、僕はこんなに君の事が好きだよ)

小さい野うさぎは頑張って伸び上がったり、逆立ちしたり、飛び跳ねたりして「どれだけ好きか」を伝えようとします。しかし、やっぱり大きい野うさぎには勝てません。大きい野うさぎの方がもっともっと小さい野うさぎを愛してくれているようです。
(小さい野うさぎが意地になって頑張ろうとする姿が可愛いですよ)

頑張り過ぎた小さいうさちゃんは、最後に疲れて寝てしまいます。その耳元で大きな野うさぎが、whispered with a smile (=微笑ながらささやきます)・・・大好きって言うことを伝えるために。

なんだか自分の姿とかぶってしまいますね。

素晴らしい内容ですが、英語の量も多いです・・・。
しかし、日常に応用できそうな表現も多くあります。
as 〜 as、all the way up to 〜、like 〜、too 〜 to 〜・・・
絵を見ながら文章を見ると頭に入りやすいですしね。
(私も高校2年で留学した時に、英語の集中レッスンの中で絵本(といっても文章量がもっと多いもの)を教材に使っていましたよ。)

お子さんに両手を広げられて "I love you this much!"なんて言われたらとろけちゃいますよね。


guesshowmuch.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語絵本mainに戻る


posted by HOI (ホイ) at 22:47 | シドニー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12988521
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

