HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

絵本【031】はじめてぬるほん

最近プレゼントに絵本を貰う事が多くなりました。このブログのお陰?娘も楽しめて、私も新しい発見があって、本当に嬉しいプレゼントです。ありがとう!!

lazoo.jpg

今日は英語の絵本ではなく、日本語の絵本(!?)です。
「ボローニャ児童図書展・児童賞 大賞受賞」した絵本シリーズの1冊です。
初め見たときは普通の絵本かと思いましたが、「絵本+ひねり」の新しいジャンルの絵本だと感じました。

タイトル:はじめてぬるほん
作・絵:LaZoo

この絵本は「ぬりえ」です。普通、ぬりえは輪郭だけの犬に色を付ける、というものですが、このぬりえには楽しい工夫があります。
例えばケーキのスポンジが描かれていて、そこに自由に絵や色を入れて自分仕様のケーキにできるのです。何もついていないパンに自分でジャムをぬったり・・・

娘はクレヨンで激しく色をつけています。もちろん上手に塗れないのでいっぱいはみだしますし、色だって自分の好きな色を使っています。お陰でバナナは紫、リンゴは緑、そんな気色悪い食べ物が出来上がっています。
けど、それの「既成概念」に捉われず自由にぬりえをする娘の姿が本当に微笑ましかったりもします。

何もない真っ白な画用紙に絵を塗るのも楽しいですが、「カラフルなイラストが描かれたページに自分の好きな色で好きな物を描く」、これも楽しいみたいです。

止めないとどんどんページをめくってぬりえをして行ってしまうので、毎日「3ページ」と決めて塗ってます。お母さんも一緒にぬりえしてみませんか?案外楽しいですよ。

lazoo.jpg

「はじめてぬるほん」はシリーズの中の一冊です。
他にも「きるほん」、「おるほん」、「はるほん」等など、いろんな種類があります。
お子さんの興味、年齢レベルで最適な絵本を選んであげてくださいね。
あそびのおうさまBOOK

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る



posted by HOI (ホイ) at 23:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。