HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語絵本【036】Ten Little Ladybugs

久々の更新です。更新を楽しみにされている方々・・・・(いるのかな?)もっと頻繁に更新できるといいのですが、ちょっとジレンマに陥っていました。この事についてはまた日を改めて書きます。

気を取り直して!! 可愛らしくもちょっと「現実的世界」の絵本の紹介です。

タイトル:Ten Little Ladybugs
著者:Melanie Gerth
イラスト:Laura Huliska-Beith


ladybugs.jpg


この絵本は、「数」の絵本です。表紙に10個の穴が開いていて、それぞれに赤、黄色、オレンジのLadybugs=てんとうむしがいます。しかも立体、3Dなのです!てんとうむしに触って立体感を楽しめます。

この絵本を読み聞かせた翌日、洗濯機に赤いてんとうむしが止まっていました。すぐに娘を呼んで一緒にてんとうむしの観察。なかなか触りたがらなかったので、この絵本を本棚から持ってきて、「これと一緒だね。てんとうむし。Ladybugって言うんだよ。Hello! Ladybug!」なんて言っていたら娘も "Hello! Ladybug."

その夜も一緒にこの絵本を読んでいると「あそこに居たね〜」と洗濯機を指差します。彼女の心に強く残ったようです。

内容も英語も簡単。お子さんと一緒に「数遊び」を楽しめます。立体のてんとうむしを、one, two, three・・・と数えながら。というかこの絵本はone, two, three・・ではなく、ten, nine, eight・・・と数が減っていくのです。子供の絵本にしては珍しくないですか?

しかもその減っていく理由に蝶々、鳥、虫、蜂が関係しています。食べられているのか、連れ去られているのか・・・とにかく減っていくのです。←これが私が「現実的世界」と冒頭で記述した理由です。こんなに小さい頃から、自然の厳しさ、弱肉強食!?、エコシステムについて「さらり」と学べるのです。(と、ここまで深く考える子供はいないでしょうけど。しかし大きくなってきっといつか「ふと」気づくはずです。この絵本の表現している自然の厳しさを)

文章にははっきりと「てんとうむしが食べられた・いなくなった・連れ去られた」という記述はありません。しかし、そんなニュアンスを漂わせています。
例えば・・・

TEN little ladybugs sitting on a vine, along came a butterfly - then there were...
(10匹のてんとうむしが蔓に止まっています。蝶々が来て・・・それから残ったのが
NINE little ladybugs skipping on a gate, along came a caterpillar - then there were...
(9匹のてんとうむしが門の上をスキップしています。そこへ毛虫が来て・・・残ったのが
EIGHT little ladybugs
(8匹のてんとうむしが・・・)

こんな風に最後の1匹までつながっていきます。いなくなった理由を示す言葉が全く出てこないのに、てんとうむしの数が減っていく・・・何が起こったのか想像できますよね。(おー怖い、怖い)

(と、ここまで盛り上げておいて・・・)
そうは言っても子供の絵本。最後はハッピーエンドになっています。いなくなったはずのてんとうむしが、それぞれの動物に連れられて一同に集まってきます。Home! お家! と言いながら。ここで子供は「食べられたわけじゃないんだ。いなくなっちゃったわけじゃないんだ」と安堵するでしょう。(種明かししちゃいました。すみません。)

この文章の中で繰り返し使われる along came ...という表現ですが、これは使える表現です。普通は come along という形で使われることが多いのですが、どちらの「一緒来る」、「やってくる」という意味があります。

自然の厳しさと「数」が学べてしまうこの絵本。ちょっと風変わりな絵本かもしれません。


ladybugs.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る





posted by HOI (ホイ) at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13942209
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

