HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語絵本【037】bb's international school 'Talking Book'

「う〜ん、凄い!」と思わせる絵本(!?)について紹介しますね。このブログからもリンクを貼っていますが、お子様向け英語習得絵本とでも言えばいいのか「本当によくできたツール」です。

■しゃべる絵本で遊んでいるうちに英語が身に付く英語伝のbb's international school - Talking Book -
英語伝という所が出している絵本感覚の音の出る本です。特殊なプラスチック製の本のような台座に教材を乗せて、各ページにある絵や英語文字を付属のペンでタッチするとその本が綺麗な英語の発音でしゃべったり、子供受けしそうな音楽や効果音が鳴るのです!

「音の出る本」なんて興味ないですか?私は、「どういう仕組みになっているんだろう」、「発音は聞き取りにくくないかなあ」、「操作が難しくて子供に使えるの?」等などいろいろ思うところがあったので実際に使ってみることにしました。

Talking Bookが届いて娘と一緒に開封。造りも頑丈で娘がちょっと乱暴に扱っても平気、平気。プラスチック製の本体にカートリッジを挿入して使うのですが、そのカートリッジも子供の手に丁度いい大きさで娘でも簡単に着脱できました。

<音の出る絵本本体とカートリッジの写真>
・本体
bookall.jpg

・カートリッジはこんな感じに本体へ装着
cartridge.jpg

・コンパクトで頑丈なカートリッジ
cartridge2.jpg

頑丈にできているって評価高くないですか?子供は力加減がわからないので何でも乱暴に扱ってしまう傾向があり、これだけ頑丈ならすぐ壊れる心配は無用です。

この本体の上に本を載せて、付属のペンで絵や文字をタッチして遊びながら英語を覚えることができるのです。

<本体に載せる本の写真>
・本体に載せるTalking Book(表紙)
talkingbook.jpg

・Talking Bookの中味はこんな感じです。楽しそうでしょ!
talkingbookopen.jpg

nose (鼻)の文字をペンでタッチすると「ノーズ」とネイティブの発音が本体から聞こえてきます。文字が無いところでも音楽や効果音が鳴るので娘は逆にそれが面白かったみたいですが。

音も思ったよりクリアーで、聞こえにくくてもボリューム調整すれば問題なく聞き取れます。バイリンガル機能も付いているので、英語だけでなく日本語の単語や表現も聞けるのです。しかも本の中の「バイリンガル」のボタンの絵をペンでタッチするだけで一瞬にして切り替わります。

<バイリンガル機能>
・娘でも簡単に切り替えられるバイリンガル機能はページの下の方にあります
language.jpg

単語だけでなく、絵(例えば冷蔵庫の絵)をタッチすると、
"I can keep things cold."(僕は物を冷たく保管できるよ)って言ったり、
お医者さんの絵をタッチすると、
"OK. Take a deep breath!"(よーし、深呼吸してみようか)って言うんです。
英単語だけでなく、そのモノの機能や状況に合ったフレーズを言うのです。

ゲームモードも機能として付いていて、単語を見つけたり、「これな〜んだ」と言われたモノをペンで探し当てたり。自分の発音を録音して再生することもできるんです。

とにかく機能が盛りだくさんなので娘は飽きることはないみたいです。この前は一人で箱から出してきて使っていました。操作が簡単なので一人でも使えるんですね。

ただ、2歳の娘にはちょっと早かったかな。この機能を十分に使いこなすにはもう少し大きくなってからがいいかもって思いました。せめて幼稚園に入ってから。教材もフォニックス、ミュージクなどがあるので幼稚園位からだったらもっと楽しめるかもしれません。
まさに遊びながら英語が学べるっていうところがいいですよ。案外大人がはまったりして。英語が全く駄目な主人もこの絵本には驚いていました。

私の説明では解りにくいと思うので、ご興味のある人はこちらのサイトを見てくださいね。
■しゃべる絵本で遊んでいるうちに英語が身に付く英語伝のbb's international school - Talking Book -



赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 23:34 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語絵本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14543663
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

