HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

英語絵本を紹介しています

こんにちは。はじめまして。HOI(ホイ)です。

娘の本棚は、私が幼い頃に読んでいた絵本(ビリビリになりテープで補修)たちとアメリカの友人から貰ったり、私が娘のために選んだ英語絵本で溢れています。

簡単な単語やフレーズの絵本、カラフルで楽しい絵本、絵が美しくワクワクする絵本。
娘は絵本を通して「初めての英語」に触れています。
最近では簡単な英語を理解している様子。
たまに「ママ! No, No!」なんて言って叱られています。

早くから英語を学ばせたいと思っているママさん!
高いお月謝を払わなくても、絵本から学べる英語は沢山ありますよ。
赤ちゃんの頃から英語絵本に触れていれば、
大きくなってからの「英語拒絶体質」は心配無用ですね。

英語絵本だけでなく、心温まる素敵な絵本も併せてご紹介していくつもりです。
現役デザイナーの夫も「美的感覚」が養える素敵な絵本を紹介してくれそうです。
posted by HOI (ホイ) at 22:58 | ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

胎児の記憶

数日前、就寝前のお布団の中での娘との会話・・・

私:「お腹の中の時のこと覚えてる?」

娘:「うん。」

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 22:34 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お久しぶりです! Long time no see!

「赤ちゃんから見せておきたい英語絵本」へお立ち寄りの皆さん。
お久しぶりです。いろいろあって(別にいろいろ無いと言えば無いのですが・・)暫く更新しておりませんでした。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 14:37 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

より見やすく楽しめるブログへ

こんばんは。(この時間はもう「おはようございます」ですね)

ブログのデザインを「大幅に」変更しました。
その理由は・・・・

「このブログ、読みにくいよ」と、主人。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 01:27 | ホノルル ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やっと帰ってきました〜!!

こんばんは〜!
本当に久しぶりの投稿です。ご無沙汰しておりました。皆さんお変わりありませんか?

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:11 | デンバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アメリカからこんにちは

実は水曜日からアメリカへ来ています。
久しぶりの海外出張です。
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 03:46 | デンバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

英語絵本を紹介してきて最近思うこと・・・

ちょっと「変なタイトル」の日記ですよね。
先日「ジレンマに陥ってます」と意味深な事を書いたきりになっていたので、今日はその事について書こうと思っています。(長い日記なので読み飛ばしてくださってもいいですよ)

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

例の物・・・

皆さんをやきもきさせちゃってすみませんです。

「例のブツ・・」それは、続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 00:18 | シドニー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

例の物かな・・・・?

今週末は来客があり、とってもバタバタとした週末になってしまいました。
娘も興奮しているのかお昼寝は全くせず、一日中テンションが高く、おしゃべりばかりしていました。娘の場合、お昼寝をしたかしないかによって、夜泣きするかしないかが決まります。
お昼寝しない時は決まって1時間おきくらいに大きな声で泣き、寝室へ行ってみると布団の上に「ちょこん」と座っています。添い寝をしてあげるとすぐに寝るのですが、そんなのが何回か続きます。お昼寝って本当に大切ですねぇ。

実は、外出中に郵便局から不在通知書が・・・。アメリカからの「物(ブツ)」のようです。続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:32 | シドニー | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログのデザイン変更!

ブログのデザイン変更しちゃいました。

「過去に紹介した絵本」のリストが大分長くなってきたので、右側に移動させてスペースを作りました。これでもっともっと沢山の絵本をご紹介できるようになりました!いい絵本はまだまだ沢山ありますもんね。

私一人ではご紹介できる絵本にも限界があります。
「こんないい絵本があるよ〜」「こんな絵本紹介して欲しいな」というのがありましたらコメント書き込んじゃってくださいね。みんなでこのブログを楽しめたら素敵ですよね。

皆さんからのコメント待ってます。
宜しくお願い致します。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 00:03 | カイロ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

絵本【021A】ぎゅっ

Hugという英語の絵本を紹介したところ、rocomamaさんが日本語版があると教えてくださいました。rocomamaさん、情報提供ありがとうございました。

そうですよね。こんなに素晴らしい絵本が日本語版の絵本として出版されていないはずがありません。日本語版の絵本のタイトルは「ぎゅっ」だそうです。これもまた的確で素晴らしい翻訳だな〜なんて一人関心していました。

ぎゅっ
posted by HOI (ホイ) at 22:30 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ファミリーコンサートへ行ってきました

雨の中、ファミリーコンサートへ行ってきました。ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、フルートとピアノのアンサンブルによる本格的なクラッシックコンサート、けど乳幼児OKという子連れには嬉しいもの。赤ちゃんが泣いても、おむつ替えのために中座しても、ちょっと騒がしくてもお互い様という子連れには有り難いイベントです。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:19 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新年の目標・・・既に挫折

新年の目標に「毎日ブログの更新!」を掲げたHOIですが、早速挫折しました。
無理な目標を掲げなければよかったと、新年早々後悔しています。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:11 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スペイン語の絵本【016A】Todos a Bordo

【016】の絵本、スペイン語版もありました。日本語版もありますよ。

Todos a Bordo (Build and Float Soft Shapes Series)

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:00 | バンコク ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

絵本【015A】どこにいるのメイシーちゃん?

Where is Macy?の日本語版です。
日本語版というより「バイリンガル版」なのです。
英語と日本語の両方が記載されているとっても丁寧な絵本です。これなら英語と日本語が比較できますし、「stableってうまごやって意味なんだ〜」って辞書を引かなくても覚える事ができます。とっても手軽でいいですよ。

どこにいるのメイシーちゃん?

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 23:29 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

知ってました?

ある小冊子をパラパラ見ていると、2歳児の視力についての記述が・・・。
子供の視力は1歳ごろで0.1、2歳ごろは0.3〜0.5くらいなんだそうです。ご存知でしたか?私は全然知りませんでした。といっても子供の視力0.3と大人のそれは違うらしいのですが、輪郭や細かい部分がはっきり見えていないそうです。
赤ちゃんや子供がテレビに顔を押し付けて見ている姿を見ませんか?私の娘もよくTVの近くへ行って見ているので「もっと離れて見なさい!」と言っています。あれはしっかり見えていなかったんですね〜。ごめんね。
本当に子供の事って知らない事ばかり。母親として日々新しいことの発見です。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 22:58 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

A Happy New Year!! あけましておめでとうございます。

やってきました2006年。1年って本当に早いですね。
ミレニアムって言っていた頃からはもう6年。大人になればなるほど、時が経つのが早いと感じませんか?子供の頃はお正月が来るのが待ち遠しく、1年がとっても長く感じたものです。

このブログを開設してからまだ一ヶ月。どんな風に続けて行こうかとまだまだ試行錯誤してますが、ブログを始めてから日々が前よりちょっと充実して楽しい気がします。もちろん今まで以上に睡眠時間が少なくなりましたが。けど「誰かが見てくれる」「コメントをくれる」と思うと不思議と楽しい気持ちでコンピューターに向かってしまうのです。

まだまだ素晴らしい英語の絵本は沢山あります。できるだけ多くの英語絵本をお届けできるようにアンテナを張って頑張っちゃいますね。またよかったらコメント書き込んでください。

それでは、2006年が皆さんにとってよい年になりますように・・・。

2006年元旦 HOI

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:56 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

どうでもいいことですが・・・

近所のKFC(ケンタッキーフライドチキン)の前を通りかかったら、先日紹介した「スノーマン」のマグカップがプリントされたバナーが寒空にパタパタと揺れていました。
夢の中で男の子がスノーマンと一緒に空を飛ぶシーンがマグカップになっているのです。
TVのCMでもこの「スノーマンマグカップ」を宣伝していたのでご覧になった方もいるのでは?

偶然にも「スノーマン」を紹介したばかりだったので、嬉しくなって皆さんに報告しちゃいました。(本当にどうでもいいことですね。ハイ、失礼しました。)

別に、KFCの回し者ではありません。
けど、可愛いマグカップですよ。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 22:44 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クリスマスの朝に・・・

昨晩、娘の枕元にクリスマスプレゼントを置いて、クリスマスの朝に見れるであろう娘の笑顔を思い浮かべて就寝。

いつもよりちょっぴり朝寝坊気味の娘が、枕元の物体に気づき「じーっと」見つめています。
「あれ?何?サンタさんが持ってきてくれたんだよ!!」と私が言うと、「サンタクロー!サンタクロー!」(注:サンタクロースの意味)とちょっと戸惑い気味の娘。
サンタさんは怖いと言っていただけあり、プレゼントが届いて困っちゃたという感じです。

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:56 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Merry Christmas to all of you!!

皆さんにとってクリスマスとはどんな日ですか?
もちろんクリスマスはキリスト教の一大祭事なわけですが、日本では宗教に関係なく誰もが参加して楽しむ日になっていますよね。スーパーへ行けばクリスマスケーキが山と積まれ、ケーキー屋さんの前には行列ができ、街中クリスマスのイルミネーションにクリスマスソング。
否応なしにワクワクしてきませんか?

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 21:39 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

