HOIのお気に入りでお薦めの英語絵本
Sbrownbear.jpg
Sexcuseme.jpg
Smoon.jpg
Salice.jpg
Stinytoolittle.jpg
madelinebookS.jpg
Brown Bear, Brown Bear,
What do you see?
Excuse me!
Goodnight Moon
Alice's Adventures
in Wonderland
Never Too Little to Love
Madeline

絵本【038A】げんきなマドレーヌ

Madelineの日本語版は、げんきなマドレーヌ。(出版社によっては「ちいさなマドレーヌ」というのもあります)

英語とか関係なく、本当に素敵な絵本です。
日本語訳も的確で、読んでいても途中で止まって「?」なんていうことはなくストーリーを読み進めます。(偉そうに言ってしまいましたが、翻訳本では文章が流れず、何度も立ち止まって考えたり、読み返したりしないといけないものもありますから)

マドレーヌから元気をもらっちゃってください。

madelineJ.jpg

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 23:50 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【036A】かわいいてんとうむし

まさかと思って探してみたのですが、翻訳版が出版されていました。こちらも併せてどうぞ。

かわいいてんとうむし

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【033A】はらぺこあおむし

もちろん、日本語版は「はらぺこあおむし」です。
英語と日本語、読み比べて見て欲しい絵本です。(英語版の方が多少印刷が粗いですが、ボードブックやハードカバー、ビックブックなど種類が多彩です。)

はらぺこあおむし

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 00:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【031】はじめてぬるほん

最近プレゼントに絵本を貰う事が多くなりました。このブログのお陰?娘も楽しめて、私も新しい発見があって、本当に嬉しいプレゼントです。ありがとう!!

lazoo.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【030A】どんなにきみがすきだかあててごらん

Guess How Much I Love Youの日本語版は、「どんなにきみがすきだかあててごらん」です。
こっちをお持ちの方は案外多いのではないでしょうか?
是非、英語と日本語を照らし合わせて見てみてください。

どんなにきみがすきだかあててごらん

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:03 | シドニー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【028A】10このちいさなあひるのおもちゃ

10 Little Rubber Dukcsの日本語版です。
実はこの本はエリックさんの最新本です。2005年10月に販売されたばかりです。

英語は難しすぎるかも・・・とご心配なお母さんは、日本語版でお楽しみくださいね。エリック・カールの世界にどっぶりと浸って、お子さんの「感性」を刺激しちゃいましょう!!

10このちいさなおもちゃのあひる

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 22:23 | シドニー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【024A】あかいかさ

My Red Umbrellaが品切れでも、日本語版もありますよ。タイトルは「あかいかさ」。
海外秀作絵本として翻訳されているみたいです。

こちらでしたら手に入りそうです。
日本語でも内容はとっても可愛らしく素敵なので楽しめるはずです。

あかいかさ

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 00:01 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【023】わたしのて

今日はお友達に推薦してもらった絵本を紹介しますね。

タイトル:わたしのて
著書:Jean Holzenthaler(ジーン・ホルゼンターラー)
イラスト:Nancy Tafuri(ナンシー・タフリ)


hand.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 23:32 | カイロ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【020A】ねえ、どれがいい?

Would you rather?の日本語版です。
この絵本の楽しさを今すぐにでも実感してみたいママさんやお子さんには日本語版のこの絵本がいいかもしれません。
英語版で読めば英語の表現の勉強になりますが、純粋に楽しみたい親子さんには日本語版がいいと思います。

お子さんと一緒になって究極の選択をしてくださいね。
楽しいですよ〜。


wouldratherJ.jpg


posted by HOI (ホイ) at 23:47 | カイロ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【019】14ひきのさむいふゆ

最近は日本語の絵本でも英語に翻訳されているものが多くなってきましたね。中には英語での朗読CDが付属されている絵本もあります。「英語が苦手、でも子供にはきちんとした英語の発音で聞かせたい!」と思っているママさんにはいいかもしれません。

今日ご紹介するのは日本語の本です。

タイトル:14ひきのさむいふゆ
著者:いわむらかずお


14miceJ.jpg
続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 17:12 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【018A】どうぶつえんのおじさんへ

こちらが Dear Zoo の日本語版です。
もちろん日本語版もシンプルで楽しいでしょうね。

どうぶつえんのおじさんへ

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 23:10 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【017A】ばしん!ばん!どかん!

見つけましたよ。CRASH BANG BOOMの日本語版。
あれだけの擬音語、どんな風に訳されているのか見てみたいですね。これも英語と日本語を比べながら見るととっても良さそう。

けど、日本語の表紙・・・何だかインパクトが弱くないですか?翻訳本の限界なのかなぁ。私的にはCRASH BANG BOOMは「ガッシャーン!バッターン!ドッカーン!」なんですけどね。


crashJ.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:39 | カイロ 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【013A】1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん

やっぱりありました。日本語版。
英語版しか見ていないのでどっちがいいのか比較できませんが・・・。
エリック・カール氏の絵が素晴らしいのには変わりありません。

1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:05 | バンコク ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【012A】スノーマン

これが日本語版のThe Snowmanです。
表紙にはしっかり「スノーマン」とあります。


snowmanJ.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 23:39 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【011】ちっちゃくたっておっきな愛

何だかんだやる事があって「年末らしく」なってきましたが皆さんはどうですか?
こんな時に娘が風邪を引いてしまって、病院へ行ったり、薬を飲ませたりと普段よりもやらないといけないことが増えて「時間がな〜い!」状態です。
これで自分が風邪を引いたりしたら困るので、手洗いとうがいは気をつけてやっています。
そんな事はどうでもいいですね・・・。

今日は、アメリカ人の友人が紹介してくれた本です。
(なぜか日本語です)

タイトル:ちっちゃくたっておっきな愛
著書:ジーン・ウイリス
イラスト:ジャン・ファーンリー
訳:金原瑞人



chibichibi.jpg

続きを読む
posted by HOI (ホイ) at 16:04 | 香港 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【010A】不思議な国のアリス

Alice's Adventures in Wonderland 
もちろん日本語版ありますよ。
個人的には英語版がお薦めですが、しかけは同じなので日本語版で隅々まで楽しみたいという方にはこちらがいいですね。

下の写真をご覧頂ければ、この絵本の「凄さ」が伝わって来ると思いますがどうでしょうか?


aliceJ.jpg


それでも包装紙を破って中を開けると、アンパンマンの箱が・・。
「アンパーン!」と大声で叫び、その次に言った言葉が「ママ、これ買ったの?」。
一瞬凍りつきましたよ。
「サンタさんが持ってきてくれたんだよ。ありがとう言おうね。」と言うと、しぶしぶ空を見上げて「ありがとう〜」。

その後は楽しそうにプレゼントで遊び、パパに「サンタさんがくれた」と言っていましたが・・・。まだ理解していないにせよ、ギクリとするクリスマスの朝でした。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 22:14 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【008A】クリスマスの12日

先日ご紹介したロバート・サブダ氏の The 12 Days of Christmas の日本語版見つけました。しっかり出版されていましたね〜。
英語版はわらべ歌とはいえ長文の英語なのでちょっと大変と思われるママさんには日本語版をお薦めします。

下の写真を見てください!! とっても立体的で芸術的です。

12daysJ.jpg


赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 21:48 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【006A】おやすみなさい おつきさま

【006】で紹介した本の日本語版です。
これは外せないですね。
雅子妃が「思い出の宝物」とされている作品だとか。
愛子様にも読んであげていらっしゃるのかもしれませんね。

おやすみなさいおつきさま

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 22:30 | 香港 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【004A】さわってあそぼう ふわふわあひる


【004】で紹介している本もきちんと和訳されて出ているのですね〜。

邦題「さわってあそぼう ふわふわあひる」


実はこの本を友人に見せてもらって「面白い」と思って原書を購入したのでした。
日本語版には「いろとかたちとてざわりをたのしむしかけえほん」と解説があります。
日本語版も原書同様、沢山の単語が覚えられますね。

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る

posted by HOI (ホイ) at 23:05 | マイアミ ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本

絵本【003A】くまさん くまさん なにみてるの?

【003】で紹介している本は和訳されて出版されています。

邦題「くまさん くまさん なにみてるの?」


読み比べてみても楽しいかも!?

赤ちゃんから見せておきたい英語の絵本mainに戻る
posted by HOI (ホイ) at 00:56 | マイアミ ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語の絵本
×

